HOME>特集>霊園選びに迷ったときにチェックするべき項目とは?

霊園選びに迷ったときにチェックするべき項目とは?

数珠

アクセスのよい霊園だと安心

お墓を建てることになる霊園は一生に一度の高い買い物です。購入してしまってから後悔しないように、沢山資料を取り寄せて比較し、じっくりと検討することが大切です。選ぶときに大事な基準となるのが、アクセスのしやすさです。アクセスが悪いところにお墓を作ってしまうと、お墓参りから遠のくことになります。多摩に自宅があるなら、多摩市内で家から近く、車や電車で通いやすい霊園を購入するのが理想的です。霊園の中には、送迎バスを運行しているところもあります。送迎バスがあれば、車がなくても最寄駅まで電車で行けば送迎してくれるので便利です。駅から遠いところにある霊園の場合、送迎バスがあるかどうかをチェックすることが大切です。

女性

周囲の環境も大切

霊園を選ぶときに環境を確認することも大事です。日当たりが良くなくジメジメしたところだと暮石を手入れするのが大変です。日当たりが良い場所なら手入れがしやすく暮石が長持ちします。また、地盤がしっかりしている霊園であれば、自然災害があったときに安心できます。多摩でも地盤が良いところとそうでないところがあります。購入を考えている霊園の地盤は、事前に調べておくのがおすすめです。周りの環境の良し悪しも大事なポイントとなります。景色が良く綺麗に整備されている環境ならお墓参りも楽しくなります。ただ自然があっても山奥で通いにくいと不便なので、アクセスの良い霊園にすることが大切です。実際に足を運んで確かめてみれば、便利で快適な環境かどうか分かります。